名称
 夜の果て
  Twitter Client for Excel VBA (with OAuth)


スクリーンショット
 ファイル名:yorunohate.xls (Excel 2007)

 post用小窓


概要
 Excel VBA で動く(はずの)Twitter クライアント。OAuth に対応しています。
 とりあえずこっそりpostしたい人が使うといい。
 でも仕事中に使うと、ネットワーク管理者が顔を真っ赤にして飛び込んできたり、あるいは突然解雇されたりする。


作者 - 車輪の再々発明をした人
 潮時 (@shiodoki)


動作環境
 Windows XP or later + Excel 2003 or later
 ※認証には Internet Explorer が必要です。
     → Ver0.33から、OS既定のブラウザを利用するようになりました。

 Windows 2000 とか 64bitのExcelとかはムリだと思う。


おやくそく
 At your own risk.
 これを使用した結果いかなる損害が発生しても、責任はあなたが負います。
 コードを改変する場合は Consumer をあなたのものに変更してください。

 
ダウンロード

 
名前の由来
 読もう!Landreaall。すきな作品のスペルを間違えるやつはだめだ!
 (@ronmix ありがとうございます)


更新履歴
 0.1 - 2011/04/13
  とりあえず公開。postすることしかできない
 0.2 - 2011/4/25
  コード整理。home_timeline の取得に対応
 0.3 - 2011/05/07
  OAuthのパラメータをquery stringではなくAuthorizationヘッダで渡すようにした
  レスポンスをXMLでなくJSONで受け取るようにした
  post用の透過ウィンドウをこっそり実装
 0.31 - 2011/10/10
  すべてのAPIアクセスをhttpsに
 0.32 - 2013/06/12
  エンドポイントをAPI1.1に変更。今後どうしよう(ここに書くことではない)
 0.33 - 2014/05/12
  認証にOS既定のブラウザを利用するように変更